2014青少年向け創造論セミナー(参加者の声)

大変清潔で雰囲気のある建物で感謝でした。四人でつかわせていただきましたが、リビングで交わり、高校生は食卓で勉強、休むときは個室で、たいへんリタックスさせていただきました。
朝食のこのスタイルは初めてでしたが、皆さん楽しみながら、よい交わりの機会にもなりました。様々なセッテイングありがとうございました。
博物館 地元でよく知ったところですが、山本先生に質問しながら回れるというスペシャルの企画がありがたかったです。企画展もまるではかったかのような内容で感謝でした。時間はいくらあっても足りないかんじでした。また、皆さん先生方と一緒にまわりたかったでしょうが、それぞれのペースや人数の制約があって難しいと感じました。
その他、全体 孫先生の証SYME,WHMのビジョンを分ち合ってくださった事により、新たな祈りの課題やチャレンジをあたえられました。
バードコールや羽もなどの実物教材、工作を盛り込んでくださり、若い方にとっても楽しく学べたと思います。
創造主からの視点に基づく講義、メッセージ感謝です、教会に盛り帰り、わかちあっていきたいと思います。ありがとうございました。(T.K)

すばらしい施設です。夕食もとても楽しかった。料理もおいしくいただきました。全体でもっと意見交換の時間があるとよい。参加者の紹介もほしかった。もっと多くの使途が参加したらよいのですが、集会室の広さに制限があります。参加してよかったです。
2、博物館について じっくりと進化論の立場からの展示を見ることができた。充実している内容であるがゆえに残念でした。これから創造論の立場からの博物館建設のために、有意義でした。
3、セミナーについて 山本先生、宇佐神先生の具体的でくわしいセミナーが聞けて大変感謝でした。とくに取りの羽毛を実家師に手にとってさわることで、どれほど深い部分まで、よく設計されているか実感できて新鮮でした。もっと、ひとつひとつのセミナーで質問などや感想奉還の時間があってもよかったと思います。もっともっとたくさんとくに若い人に参加してほしいセミナーでした。(J.S)

山本先生の恐竜についてのメッセージは大変興味深いものでもっと聞きたいと思いました。又箱船に関して、個人的に疑問を感じている部分にも答えが与えられて(すべての動物が箱船にはいったのか、その数は、えさは?)感謝でした。
宇佐神先生の「鳥」にかんしても興味深く聞かせていただきました。個人的にもバードウオッチングクラブを作っていますので、いつか講演にきてくださって頂こうと思います、羽毛に関して私は面白いと思いましたが、若い女子はもしかすると「気持ち悪い!」と言う子もいるかなと重います。
自然史博物館はお金をかけて立派に作ってあるので驚きました。Patmarshさんは彼自身のアイデアが既にあるようで日本のCreation Museumはコンパクトで創造の「美」をテーマに作れないかと思っていると言っていました。
本当にこのセミナーのために準備ご奉仕、ご苦労様でした。この輪がひろがっていくことを祈っており、又自分も宣伝して何か出来る事は何でもさせて頂きたいと願っております。(Y.K)

1、会場について 大変良かったです。ベッドが二段よりも普通のベッドだったら良かったと思いましたが、私は、下段に寝たので大丈夫でしたが、食事も楽しく、きっと裏方のカウフマン夫妻他スタッフは大変だったと思いました。ありがとうございました。
2、山本先生の講義 いつも、楽しませていただきました。その中にある大切な事について分かりやすく話して下さり感謝でした。
加藤先生のお話 ありがとうございました。先生のお話しが最初と最後にあり、引き締まった感じがして良かった。
3、博物館 近くなので、何回も出かけたが、行く目的とメンバーでこんなにも印象が違い、再発見でした。
4、バードコール 良いアイデアでした。ずっととっても思い出として残ります。
5、全体では 第一回目から参加しているが、毎回気持ちよく過ごせるのは宇佐神先生他スタッフのお働きあればこそでした。ありがとうございました。チャペルの若者を誘って次回も楽しみにしています。(T.S)

準備、運営にわたってスタッフの皆さんのご苦労を心より感謝いたします。
鳥について詳しく教えていただき、創造のみわざを深く考えることができました。主の創られたものを詳しく見ていく事の幸いを味わいました。
自然史博物館の企画展でも、それぞれの動物たちのすごさがここまで解明され、最先端技術として応用されていることを知る事ができたのもよかったです。
恐竜の最先端情報についても知る事ができ感謝です。その後の生態についても続けて知れたらと思います。
聖書、創造と進化について、まだ知識のとぼしい中学生にたいして、初歩、入門的な内容もあるといいなと思いました。
宿泊施設も大変幸いで、サリーさんたちの奉仕を感謝します。部屋での交わりも、大変よかったです。同世代の方々と教会のことなどについても分かち合うことができ幸いでした。WHM計画のためにもお祈りします。(S.K)

天地万物を創られた創造の話しは何度聞いてもワクワクすると同時に私の信仰の確信と自信を強めてくれます。
恐竜が私たちにとっておそろしいとか大きいとかのイメージではなく、充分、人間と共存できる存在なのだなと思いました。(大きさも平均するとそれほど大きなものばかりではなかったと聞いて)恐竜の話しはもっとたくさん聞きたかったです。
博物館に行った時、わりと入ってすぐのところに「すべての生き物は進化したことが科学者によって証明されています」というようなことが書かれていました。あんなに堂々と自信満々に書いてあれば人々は安易に信じるだろうな、と思いました。しかもあんなに立派な施設だから、信用してしまうだろうなと思いました。
私たち聖書を信じる者も自信を持ってはっきりと表現できる施設の必要性を思わされました。
食事など、たくさんの方々とお交わりができるアットホームな環境がすばらしかったです。ありがとうございました。(J.E)


博物館に言って日本にはまだ進化論が強く根を張っていることが分かった。
日本に創造博物館をつくるのは難しいことだが、あきらめずにすすめていくことが大切だと分かった。(A.M)


山本先生の化石についての話しが分かりやすかった。化石の細胞がやわらかいことの驚いてすごいなと思った。
宇佐神先生の鳥の羽根の話しがとても勉強になった。またいろいろと話してもらいたい。
自然史博物館では進化論という難しい言葉が出て、それについての追求がまた難しかった。(K.T)


1、自然がいっぱいあって泊まる所もすごくよかったです。
2、人になるためにいっぱい進化しとって、こんなんなるわけないやんと!!絶対に進化論はまちがって、創造論が正しいと思いました。
3、鳥にはまったく興味がなかったけど羽とかすごく詳しく教えてもらって、これから鳥をみたら、思い出したいです。


1、自然が豊富で住みやすいキャビンでとても良かったです。
2、自然史博物館は進化論ばかりで、悲しかったです。
3、鳥の羽根があんなにもすばらしく創られていてびっくりです。こんなに素晴らしいのに日本では偶然にできたと教えられるので悲しいです。いつかは、日本でも創造論が教えられるようになればいいなと思います。ノアの洪水はおとぎ話ではないということも日本の人々に伝えれば言いなと思います。そのために博物館ノアの公園ができれば本当にいいなと思います。さっきスライドでみたものは本当にすばらしいと思うので、あれが出来るように祈りたいです。ありがとうございました。(A.H)


山本先生の話しを聞く事ができたことは、とても良い経験になりました。
Creationについて、もっとよく知りたいので進化論の看板のようになっている恐竜についても話しはとても興味深かった。日本では科学で証明される事意外は、信用できないような風潮があると思います。神様についても、非科学的だからといって、聞こうともしません。(大人の人が)だから「創造論」を伝道に用いることで進化論についての疑いをもってもらうことかた始めるという伝道もとても面白いと思います。
博物館についても、とても興味があります。お声をかけていただければ、なんでも手伝いますので、人でが足りない時にでも呼んで頂けたらと思います。(A.S)


施設、 程よくキャンパーが奉仕することができて(お客さんにとどまらず奉仕者としてもキャンプに参加することができて)よかったです。スタッフの皆様に感謝いたします。
博物館、 私たちのキャンプ自体が、創造論に基づいているため、どうしてもその視点から批判的に説明図版を読むしかなく、科学者にたいするいくばくかのリスペクトをこめながら創造論に立って博物館を見学するよい方法はないものか考えさせられています。
山本先生:大胆な仮説(恐竜を品種改良により戦闘用の家畜とするなど)実に斬新!
宇佐神先生:本物を五感で観察できたのがよかったです。
プログラム全体 横のつながりが持てたのがよかったです。温泉にいってもよかったかも。
「生物の授業」「地学の授業」的なアプローチが主でしたが「化学の授業」「物理の授業」的なアプローチが次回以降のセミナーにあると面白いかもしれません。(S.T)

 

非常に落ち着いて雰囲気で良かった。特に創造キャンプという事で、被造物について学ぶ、考える時間が多かったので、自然のなかで過ごせる場所でのキャンプには大きな意味があった様に思う。また、食事も朝食は各キャビンでまじわりながら食事の交わりが出来、昼食、夕食は他の人々との交わりが出来非常に良かった。
2、進化論の立場を理解する上で、非常に有用な時間であった。創造論者は○○でなければならないという言葉の中で○○には様々な事簿が入ると思うが、その一つは「客観」というのも必要だなと思わされる時間となった。又、私たちの知り得なかった知識的部分も満足させてくれる非常に有意義な場所でした。
4、恐竜の話しについては、非常に興味深いものがあった。特に、化石から創造を考える事が出来、恐竜に対する新しいイメージを持子とも出来ました。レクチャーの内容も、詳しくかゆいところに(今まで知りたかった事)手が届く内容でとても面白かったです。(S.M)また鳥のことに関しても、被造物の非常に小さなところまで、創造主の知恵が現れている事を知る事が出来たと同時に、私も何か一つ被造物を決めて、研究したい、創造主の創造の素晴らしさを発見し、伝えたいというチャレンジも受けました。


1、快適に心地良く過ごす事ができました。キッチン、バスルームも奇麗でキャビン4のメンバーと楽しくキャンプを過ごしました。欲を言えばキャビン4は朝、たまごかけごはんを食べていたので、お醤油などが欲しかったです。
2、博物館にはあまり行った事がないのですが模型もよくできていて、学ぶ事ができました。進化論をメインにされているので残念でしたが創造的に考え、化石から学ぶ創造論に興味が持てました。
3、自分ではあまり調べていない分野を楽しく学べたので、参加してよかったです。化石から創造主のすばらしさを再確認し聖書を読みみんなでシェアすることにより信仰も強くなり良い経験ができました。ありがとうございました。(K.I)


施設がとてもきれいで過ごしやすかったです。
博物館は大きくて色々な見る物があって楽しかったです。
クリスチャンの立場として相手の話し、進化論の話しでも謙虚な姿勢の大切さを改めて実感しました。
博物館の企画展では、人がなにか新しい物を作る、もしくは技術をあげるのに多くは自然界に存在する物からヒントを得ていることを学びました。(匿名)


今まで、知らなかったり分からなかったことがたくさん教えてもらえてよかったです。他にも分からない事や知りたい事が出てきたのでどんどん聞いていきたいです。(ノアの洪水とか)(匿名)


1、とてもきれいな施設で驚きました。とても快適で、良かったと思います。ただ、食事の時に気付いたことですが、もう少し箸を増やした方が和食の時には良いと思います。
2、博物館 企画展の展示を通しての主の創造の素晴らしさを実感でき、とても良かったです。あの展示のような研究をしてみたいと思いました。常設展は、、、、まあ、はい、創造主を否定したらこうなるんだろうな、と、、、(笑)
3、このようなセミナーには初めて参加しましたが、とても充実していて、楽しかったです。いろいろな貴重なお話を聞く事ができ、良かったです。創造論の博物館の計画がされているということも知れて、とても興味を持ちました。その博物館の学芸員になれたら良いな〜なんて思ってしましました。(笑)皆さんとお交わりもでき、また参加したいと思いました。


創造主が創られた動物や自然のこと、ノアの洪水について、どのお話も、とても感動しました。セミナーに参加して良かったです。
恐竜について私は今まであまり、興味がなかったのですが、今回のお話を聞いて、ともて面白くて、もっと色々知りたいと思いました。(匿名)


宿泊したキャビンは良かった。シャワーの一が、高すぎるので、もう一カ所低いフックがあると良いと思いました。ヒビやかけた食器は、処分した方がいいと思います。食事がおいしかったです。
見ごたえがあり、企画展も創造論にあったテーマで良かったです。人が自然界から知恵を得ているのがおもしろかったです。
恐竜のイメージが変わりました。山本先生がわかりやすく、楽しくお話してくださり、感謝です。
鳥の羽根のつくりもおもしろかったです。
皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。(匿名)

2014青少年向け創造論セミナーパンフ→