の創造セミナーin 白馬グリーンプラザホテル

創造主の祝福のうちに開催されました♪ 参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 

参加者のアンケート♪♪♪(20131118)

サキソホーンの賛美とても素晴らしかったです。ハレルヤ!
安藤先生の講演で「脳死は人の死か?」という内容で語られたことによって、初めてこのことに関する私自身の考え、態度を持つことができました。また、その他諸先生方から創造論に関する講義、またメッセージもとても具体的で力強く説得力があり素晴らしかったです。ハレルヤ!主はすばらしい!最後の宇佐神実先生の天体に関するお話もとても素晴らしかったです。創造主なる神さまが、いかにスケールが大きく、愛に富んでいるお方であることがよく分かりました。 M・S


昨年に続き二度目の参加です。ホテル、紅葉、どれも素晴らしいです。創造主なるお方の素晴らしさを体験できました。 三段紅葉は見ることは出来ませんでしたが、山本先生を通して、主は私たちを楽しませてくれるために、紅葉を造られたことを聞いて、感謝、感動しました。バスの運転手さんも紅葉のスポットを探しめぐって下さり感謝でした。 匿名


ウイークデイ、しかも月末のセミナーでしたが有意義でした。 J・N


昨年参加してとても良かったので、引き続き参加しました。 皆さん素晴らしい演奏、合奏でした。指導者の鈴木貴則先生ありがとうございました。 安藤先生の歯切れのよい分かり易い講演よかったです。 宇佐神正海先生の朝のメッセージ、カウフマン先生のも力強かったです。励まされました。 青木先生のメッセージも若い人にも分かりやすく良かったので、来年は是非若い人に参加してほしいと思いました。山本先生の話も良かったです。恐竜のお話ももっと聞けたら皆さんは喜ばれたでしょう。 スタッフの皆様、特に実先生の御愛労に心から感謝します。ジェネシスジャパンがこれからもますます用いられ、祝されますようにお祈りしていきたいと思います。 M・N

今年の講義の内容に興味を持ちました。昨年、参加して大変意義ある学びが出来たので今年も期待して参加しました。 ホテルはとても快適で良いです。 夕食後は自由にゆったり、ゆっくりできて助かりました。無理なくて良かったです。 安藤先生の講義はすべてが私には必要なものでした。楽しく関心をもって聞けました。 今年も参加できて感謝でした。もっと多くの方に参加してほしいです。M・A


去年はじめて参加して良かったので今年も来ました。 ホテルの従業員の方の態度が良い、廊下も静かで良い。 雨の中のバスでのドライブ、運転手さんと山本先生に感謝します。雨でも良い景色が見られました。 合奏の指導、鈴木先生の具体的なご指導がすばらしく楽しいでした。 脳死についての講演が心に残りました。 今年も去年に続いて参加できて良い時間を過ごせて感謝でした。来年はもっと沢山誘って参加したい。 N・H


臓器移植、iPS細胞に興味があったので参加しました。 ES細胞とiPS細胞の違いが解って面白かったです。とくに臓器移植やES細胞はクリスチャンじゃなくても不完全で良くないというのは理解できますがiPS細胞のようなパッとみて誰も傷つかないようなものにこそ、信仰が問われるものだと思いました。最近はやりのリサイクルや取替えの考え方が、人にまでおよんでいると思うとゾッとします。いかに私たちの暮らしが進化論に根付いた考え方にさらされているのかを再確認しました。いつも主の御心にかなった歩みができるように祈りつつ生活したいと思います。 眺望ツアーは、雨が降って残念でしたがそれでも曇っていても美しいところでよかったです。山本先生の「紅葉のしくみ」のは話もよく分かりました。 キャンプで管楽器の演奏をきけて感激しました。 Y・S


静かな自然にいだかれて交わりを通し、おいしい食事、風呂でのんびり、部屋もきれいにされてゆっくり出来ました。 のんびりした中で、真剣な学びのプログラムでした。若い人たちが多く参加されることを願います。 今年の紅葉はちょと残念、自然ですから、又、雨の中の白樺が素晴らしい白さを見せてくれました。 とってもよき賛美が出来ました。やはり、集会には賛美が必要ですね。楽器に意外と簡単に親しめるのですね。 青木先生、私たちは創造主の形に造られて、創造主とまじわり創造主を礼拝する唯一の被造物。非常にすぐれているからこそ悩みがある、視線を変えよ。
宇佐神正海先生、動物は死とともに終わる。聖書は人類の説明書。注意深く読めばよく分かる。 安藤先生 人の死と臓器移植の考え方がよく理解出来た。
聖書の御言葉が今までとは違った感じで深いところが学べ、身近に感じました。K・K


 一人のメイン講師とういセミナーは良いと思う。又今年は青木先生が非常に良かったと思います。 今年も参加させていただき感謝しています。これからは創造主による伝道の大切さをもっと広く伝えていきたい。 M・K
昨年のセミナーの祝福と講師の先生方、安藤先生のお話を聞きたかった為に参加しました。 特に心に残った講演について 脳死は人の死か? /iPS細胞 /すばらしい被造物 /合奏 すべて素晴らしかったです。 分科会の内容を全体講義にできるといいなと思います。検討をよろしくお願いします。 目からウロコでした。又参加できるように、もっと多くの方が参加できるようにお祈りいたします。 K・T


安藤先生のお話し、興味深く非常に良かったです。とても勉強になりました。もっと深く知る必要あると思いました。 雨で三段紅葉は見ることが出来ませんでしたが、運転手さんの好意により遠回りしてくださり、色々なところを沢山見ることが出来本当に感動しました。創造主の演出、取り計らい、親切な運転手さんをもちいて御手の中で楽しませてもらいました。 賛美について、 私はいつも自声で創造主に賛美をしていました。 鈴木先生の賜物知識をおしげもなく出し、解りやすく指導してくださり、自分でもビックリ私の声かしらと言う声がでていました。神様からのプレゼントに感謝。鈴木先生にも感謝! 全ての講演がよかったです。 内容濃く二泊三日が楽しくあっという間に過ぎてしまいました。ハレルヤ!感謝! 分科会ABともに参加したかったです。T・M


 プログラムはとても良かったです。どんな方々が参加しておられるのか参加者の方のお声、感想、日ごろの創造セミナーがどのように用いられているか証し、体験をお聞きしたいです。 創造主を賛美することの素晴らしさを体験させて頂きました。心の安らぐ清い時間でした。 信仰と科学は聖書によってつながっている。聖書の箇所を教えて頂いてそのつながりに感動しました。 キリンとぞうの気持ちがよくわかりました。さすがに創造主はなんとうまく造られたのでしょう。 次回は誰かにお知らせしていっしょに来たいなと思います。講師の先生方はよく研究していらっしゃるので新しい学びでした。 M・Y


去年が忘れらせず参加しました。 ゆっくりしたプログラムで実のある中身、ありがとう! 来年は山のふもとで賛美したい。鈴木先生のご指導すばらしいです。
科学は御手の中に 圧倒されました。 この年で参加させていただけるこの上ない幸せ、心も体も洗い清められた感じです。 匿名


「脳死は、人の死か?」と「iPS細胞」が心に特に残りました。特にこの二つの講演を聞いて自分の考え方、捉え方がいつのまにか、この社会の提供する考え方、世界観にすごく影響されていたことに気付かされました。三段紅葉/眺望散策ツアーはあいにく雨になってしまった、、、と初めは思ったのですが、、、逆にバスの運転手さんがいい所を走ってくださり、またバスの中で山本先生が紅葉になるしくみをお話ししてくださり楽しい時となりました。いつも思うのですが、この創造セミナーをもっとたくさんの方が参加されたらいいなと思います。本当に主を賛美する思いが沢山沢山与えられるセミナーです。K・T


どの講演も教えられました。最後の科学者と信仰のお話で、人が心から創造主なる主の前にひれ伏す思いに導かれ感謝でした。合奏、合唱は素晴らしかったです。鈴木先生の驚くような素晴らしい指導について聞いていました。
施設は最高です。雨の中のバス散策もまた良し。安藤先生のすべての講演が心に残りました。初めての参加でしたが大変良い印象を受けました。K・Y


安藤先生の「脳死は、人の死か?」と「iPS細胞」について、改めて恐ろしさを感じました。特に心に残った講演はiPS細胞、キリンの首とゾウの鼻、青木先生の目を高く上げて、山本先生の分科会。毎回新しいことを覚えせていただき感謝しています。ますます声を大して創造主について伝えなければと思いました。三段紅葉、散策ツアーは雨でしたが車窓からのながめでも十分なくらいきれいでした。T・S


とても良い施設で昨年初めてきて感動しました。接客も感じ良かった。料理はバイキングで色々なものを食べられ主婦としては日々の家事食事作りから解放され大満足です。毎回食べ過ぎました。お風呂、お部屋、大満足です。賛美について、練習の賜物、短い時間の中で良くまとまっていて指導力の高さを感じました。講演は毎回すばらしかったのですが、「科学は主の御手の中で」が幸いでした。すばらしいセミナーで沢山の方々に参加してほしいと思いました。沢山の科学者の方々とお交わりできて感謝でした。もっともっと聞きたかったです。きてよかった!!Y・S


心に残った講演は青木先生、志の強さが迫ってきました。宇佐神正海先生。説明書で創造主を教えてくださりよくわかりました。宇佐神実先生天文学を楽しく学ぶことができ、視覚教材がとても良かった。来て良かったです。来年も参加したいです。S・M


毎年参加させていただいているので楽しみに待っています。賛美は心が静まりとても良かったです。各々の先生方のお話が心に残っています。毎年のことですが日常性から離れた数日ですがとても感謝な毎日でした。 匿名

 

 

2012秋の創造セミナープロモーションPV

「秋の創造セミナー」の目的は、創造の業を、わかりやすく基本から学ぶことによって、人々が 創造主の素晴らしさを、より深く理解できる機会とするためです。

秋の北アルプスで、自然を満喫しつつ、創造主の恵みを味わい、 感謝を覚え、歌や演奏でともに賛美を捧げる時となることを願っています。

パンフレットPDFはここをクリック→