2012青少年向け創造論セミナー インタビュー映像(9min)♪

 

2012青少年セミナーアンケート

T 印象に残った講演の感想
化石が創造論をうらずけしていることにおどろきました。
U ディスカッションの感想
聖書のかしょを理解し、日常生活にもいかせると思いました。
V DNA模型制作の感想
楽しくて、たっせいかんがあじわえ、またDNAについてよくわかりました。
W 宿泊施設について
設備がととのっていてすごしやすかったです。
X 食事について
すごくおいしくて、バランスもだいたいとれていました。
Y その他
この会があることで、創造論の明かくさ、をしり、伝える方法を学べたので、すごくよい会と思いました。
(埼玉 RM  12才)

 

T 印象に残った講演の感想
(1)開会礼拝(加藤先生)
 子どもが歩き方を覚えるように、忍耐して教えてくださるのが神様。死を目前にしたときどうしても伝えたいことを書き残すようにイエス様は十字架で七つの言葉を残された。私たちに伝えたいと聖書が与えられ、見放すことなく最後までともにいてくださる神様に感謝します。
(2)セミナー@(宇佐神先生)
 エノクがメトシェラ(彼が死んだときそれが送られる)の名をつけたときに、もうすでに裁きのことが予表されていた。969年という最も長生きのメトシェラが死んだときに洪水による裁きが下された。7日間の喪の期間を経て。主の忍耐と憐れみを思わされました。
(3)セミナーA(阿部先生)
 一つの細胞のゲノムの長さが1.9m、体全体では、その60兆倍、地球から太陽までの距離の1000倍というのですから驚きです。神の創造のみ業のすばらしさを再認識しました。
(4)セミナーC化石の不思議(山本先生)
 石炭層が出来るためには、10倍から20倍の植物が積もり、埋もれ、炭化するということであり、そのためにはさらに大量の水が必要だったわけですから、南極にある100mもある石炭層は700mから1000mもの積もりがあったということを聞き、スケールの大きさに驚かされました。ノアの大洪水しかないと言うことを分かりやすく説明していただき感謝でした。
(5)セミナーD化石の不思議続き(山本先生)
 化石と地層の関係や恐竜の柔組織の発見、巨人の話題など興味深くお話しくださり感謝でした。三葉虫の複眼の精密さをみても、生物は初めから皆、すばらしく良いものに造られていたことがわかりました。地震の構造についても、薄皮饅頭を例に挙げて説明していただき良く分かりました。危険なゴマ饅頭の実験は面白かったです。大変おいしくいただきました。
U ディスカッションの感想
 正しい知識を持つことと、相手を認め、尊重し、愛を持って伝えるという2点についてよく考えさせられました。あやふやな知識で話すと言うことは、後でそしりを招くことになりますし、愛を持って伝えないなら、相手を神からより遠ざけてしまうことになります。大変難しい課題ですが、少しずつクリアーしていきたいと思います。
V DNA模型制作の感想
 実際に作ってみることによって、実感体感したことが、DNAへの理解と興味を深めることになりました。何となくのイメージの世界が具体的な作業を通して体験出来たことはほんとうに感謝でした。自分で作ったものには愛着がわきますし、他の人にも説明してみたくなります。そのためにもあやふやな知識を整理し直そうとしますのでより定着すると思いました。持ち帰りケースまで用意してくださり、壊すことなく持ち帰れるとは思ってもいませんでしたので、事前のあらゆる事への想定、膨大な準備を思い、頭の下がる思いです。ほんとうにありがとうございました。夏のセミナーも楽しみです。
W 宿泊施設について
 部屋がきれいに掃除され、寝具もセットされ快適に過ごすことができました。
X 食事について
 メニューも工夫され、おいしくいただきました。ピザも作って、焼いて食べるという経験をさせていただきありがとうございました。
Y その他
 入った瞬間に、スタッフの方々が温かく迎えてくださり感激しました。SYMEの皆さんの温かいおもてなしとご奉仕を心から感謝致します。
(群馬 SK)

 

・第1回目の一昨年の夏依頼、今までに3回〜4回参加してきて、毎回どれも良く用意されていて、楽しく、幸いな講演でした。個人的には最終日の宇佐神先生のお話が、大変印象に残っています。
U ディスカッションの感想
・子どもたちがもっと発言できれば良かったですが、楽しかったです。
V DNA模型制作の感想
・なかなかむずかしい工作でしたが、皆さん本気でよく頑張っていたように思います。自分ながら良く出来たので、部屋に飾ってあります。先生の準備が良かったので、皆さん楽だったと思います。
W 宿泊施設について
・初めて訪問したときから、気に入っています。階段が多いのは仕方有りませんね。軽井沢という環境のためか、案内板が小さく、そこにたどり着くための道案内が少々分かりづらかったように感じます。
X 食事について
・最高です。つるぎさんの料理は本当に美味しいです。是非ご本人に伝えて下さい。好き嫌いが多くて、時々は困ってしまうのですが、ここは本当に感謝な場所です。4年前までJRで旅行の仕事をしてきて、いつもお客様の食事が不平不満が多くて大変でした。繰り返します、ここは最高!。
Y その他
・安価で内容の濃いセミナーで、さぞかし内情は大変かと思います。これらのセミナーを通して、救われる若い方が起こされますように、是非続けて祈
らせていただきます。夏を楽しみにしています。またお会いしましょう。
(群馬 TS)

 

V DNA模型制作の感想
 DNA模型制作では、当日参加のため事前の準備(黄赤、青緑の記入)をしながら作業を進めたのでちょっと慌ててしまいました。時間があれば3日連続で参加して、ゆっくり余裕を持って取り組みたかったです。6人のグループでしたが、最初から阿部先生が重要な点、大切なことや注意すべき事を説明してくださったのと、それをスタッフの方が一つ一つ、次に何をするか話してくださったので間違えることなく作ることができ、”午前中"完成まで、何とか無事に終わることが出来ました。途中、パーツが足りなくて応急処置をしたところが上手に出来ませんでした。セメダインで`かしめる`が功を奏して、ばらばらになることなく、少ししっかりと形を整えることが出来てほんとうに良かったです。
〜わたしはあなたを胎内に形造る前から、あなたを知り〜
一つ一つのパーツの準備のお話しで、コイルをオーブンで1分半温めて、らせんを作ったこと、ストローは奥様が切ってくださったことなど、今回の制作のために、私たちがすぐに制作に入れるように、多くの時間を使って先生がすべてのものを用意してくださったことを感謝しています。最後に、普段上れない屋上で、みことば通り完成した模型を、浅間山をバックに写真に残すことが出来てほんとうに良かったです。

(2)セミナーC 化石の不思議 山本先生
 山本先生のお話を聞くのは3回目となります。毎回多くのデータと発掘を通しての新しい発見。今まで分からなかったことが、化石を用いて証明され、異なった場所で全く同じ種類の化石が発見されたお話しが印象的でした。進化論の間違いを化石が証明していること、進化の途中のものは発見されていないこと、最初から聖書が示すとおりに種類に従って創造されたことなどが、化石や地層のお話しからよく分かりました。山本先生「化石は今まで考えられてきたような古いものではなく、新しい!」地球、核、マントル、プレート、地表の説明〜日本は非常に不安定なプレートの上に乗っかっている。マントルは1000℃、どろどろしている。模型はゴマ饅頭。忘れられないお話となりました。

U ディスカッションの感想
 宇佐神先生が、主にあって良い弁明、主に喜ばれる弁明とは何か、とても大切なことを、ご自分の体験から優しく分かりやすくお話しくださいました。
 「愛がなければ相手の心に響かない」「愛がなければ主に喜ばれない」
・自分の確信はしっかり話す。・相手をやり込めない。・和やかに自分の理解したことを述べる。・相手も自分も主に愛されている。・謙虚に相手の話に耳を傾ける。・話をしていて平安がある。・相手も創造者が造られた方と思って接する。救われたいと思っている、神様が救いのチャンスを与えている。
以上、教えられたことを自分のものとして、人と話すときに用いたいと思います。わたしは途中参加でディスカッションは無しでしたが、最後に一人一人の感想を聞いてとても励まされました。若い人たちを通してさらに福音の前進を祈っています。自分が、阿部先生、山本先生、宇佐神先生、加藤先生から学んだことをさらに深め、一人一人丁寧に接していこうと思います。

V 模型の感想はセミナーBに書きました。

W 宿泊施設について
 とてもきれいに使われていて、お掃除もしっかり、片付けもしっかりされていました。一人一人が気持ちよく過ごせるよう、スタッフの方々の心配りが行き届いていました。自宅では、シャワーよりお風呂の生活なのでちょっとびっくりしました。皆様の努力に感謝します。

X 食事について
おいしかったです。手作りパン、ヨーグルト、プロの業ですね。みんなで作ったピザのトッピングも生地も最高においしかった。星五つです。ホテルよりおいしかったです。

Y その他
セミナーに参加して、いつも感動するのが、講師の先生方が、気軽に交わり、相談にのってくださることです。フレンドリー。主にある家族です。初めてとは思えない暖かい交わりがあり、いやされます。
(群馬 ES)

 

T 印象に残った講演の感想
講演後の子供達のキラキラした顔を見て、化石の力を思い知りました。
U ディスカッションの感想
若い方が感じておられる琴を聞く事ができて嬉しかったです。納得できる答えを見つけられる大人であればとも思いますが、同じ気持ち、目線でそばにいたいなと思いました。
V DNA模型制作の感想
難しい作業を理解してこなしてしまうレベルの高さに驚きました。
W 宿泊施設について
自然が豊かで素敵なところでした。
X 食事について
おいしかったです。
Y その他
研究者が持っておられる沢山の知識を聞きたいとも思いますが、完全に理解できずに次の話へいってしまうので、私には、多くの話を聞くよりも、数は少なくても一つ一つの事を、全く初歩的なところまで、掘り下げて説明してくれる学校の先生のような講義があればいいなと感じました。一つのテーマで深く話を聞いてみたいとも思います。
(大阪 JM)


2012青少年向け創造論セミナーご参加のみなさまへ


創造主の御名を賛美いたします!
この度は、青少年向け創造論セミナーにお申し込み頂き、ありがとうございます。参加される皆様にとって、主にある学びと交わりの時となりますように!

 
■同封物
 ☆名札(参加証):当日は、必ず名札を付けてセミナーにご参加ください。
 ☆地図:交通手段のご連絡がまだの方は、ジェネシスジャパン事務局までお知らせください。(車・電車・高速バス等)メール:info@genesisjapan.com  また、バスの方は、もし携帯電話をお持ちでしたら、番号もお知らせ下さい。


■持ち物
 ☆DNA模型制作のために:油性マジック(細字)、ハサミ
 ☆懐中電灯、パジャマ、洗面用具、聖書、筆記用具、着替え、おやつ、タオル、バスタオル、防寒着、その他
 ★セミナーの期間中は、携帯ゲーム等のゲーム機などのご使用は、お控えくださいますようにお願いします。                            
■ お問合せ:ジェネシスジャパン事務局へ
当日のお問合せ:SYME(地図右下)、ジェネシスジャパン、または 携帯電話(080−5090−7272)まで、ご連絡ください。よろしくお願い致します。
皆様にお会いできることを心より楽しみにしつつ

2012年3月13日
                                       ジェネシスジャパン事務局

スケジュール        マップ(交通案内)

 

 

40名限定 青少年向け創造論セミナー

2012年3月26-28日

順次webに企画詳細をアップ!

☆DNA模型組み換え版制作を企画中。 

東京工業大学名誉教授阿部先生の指導のもと、DNA模型制作にチャレンジ!

生命の奇跡が実感できる! 

 

 

昨年のアンケートから

 

☆創造について進化について、いろいろ学ぶことが出た。食事がとてもおいしかった。スタッフの愛情が伝わってきました。

 

☆創造論セミナーもっとききたい。

 

いろいろな所からいろんな年の子どもたちが一つにつどって学んでいる。

それだけでもすごいこと。是非.続けて欲しい。 参加者の感想 VOL1,2