創造の視点から知る創造主の素晴らしさ。

 

 

「創造主と聖書の、貴重なメッセージを、より多くの人々に届けたい!」DVD化プロジェクト 

好評発売中!

秋の創造セミナー 講演録1

DVD「人体の不思議発見!」 堀越暢治
好評発売中! 秋の創造セミナー 講演録2 DVD「大自然の不思議発見!」 堀越暢治
好評発売中! 秋の創造セミナー 講演録3 DVD「ノアの洪水が史実である意義」 堀越暢治
好評発売中! 秋の創造セミナー 講演録4 DVD「病気の直る仕組みと人間が復活するという聖書の教え」 堀越暢治
新発売! 秋の創造セミナー 講演録5 DVD「聖書の世界観人生観」 堀越暢治

 

2012年 秋の創造セミナー 堀越暢治 白馬グリーンプラザ 抄録 参加者アンケート→

メイン講師:堀越暢治

 

私たちや大自然がいかにすばらしく造られているかを知る事で与えられる感動を通し、創造主に感謝する思いを抱く事がいかに大切かを伝えるために東奔西走する。


1926年(大正15年)生まれ。いのちありがとうの会代表、創愛キリスト教会牧師、学校法人東京キリスト教学園名誉理事、宇都宮大学農業土木科卒、日本基督神学校卒。

■人体の不思議発見!
 赤ちゃんの心臓と大人の心臓の仕組みは同じではありません。胎児の血液に母親の血液が混じる事はありません。私たちの体を調べると、そこには進化している時間などないのです。これらのことを通して人を創造された創造主を考えてみましょう。


■大自然の不思議発見!
 私たちは自然の中にいつもいるために、私たちを取り巻く自然環境が当たり前のようになり、何の感動もなく生活していないでしょうか。自然を少し調べてみると、自然が当たり前ではなくなります。創造主が造られた自然に感動しながら生きられるようになりませんか。


■ノアの洪水が史実である意義 
 私たちは、本当の意味での『創造主のものすごさ』がわかっていないかもしれません。最近は、創造主の愛が非常にクローズアップされているような気がしますが、愛の前に必ず義がなければならなりません。全世界の人々を滅ぼされた創造主の怒りのものすごさを通して、創造主の義と愛について聖書が何を語っているかを考えてみましょう。

■病気の直る仕組みと人間が復活するという聖書の教え

 私たちの体には、免疫の仕組みがあります。体にとって異物となるものが入ってきた時にそれを排除しようとする働きです。このことを調べてみると、聖書に書かれている復活に密接に関わっているように思います。病気の直る仕組みを通して、創造主について私たちの復活について考えてみましょう。


■聖書の世界観人生観
 聖書には明確な世界観があります。創世記から黙示録まで、天地創造から始まりって堕落と救いの必要性、キリストの救い、世の終わりと新天新地が示されています。創造主は、聖書を通して私たちに必要なすべてを教えて下さいました。残念な事に、キリストの十字架と復活は強調されても、すばらしい天地創造と人の堕落や裁きのことはあまり考えないようになっているような気がします。創造主が計画された全体の歴史を把握し、正しい世界観を持ち、私たちの立ち位置を定かなものとして歩みたいものです。

講師:宇佐神 正海

ジェネシスジャパン名誉会長

■創造の工程

  現代工業の生産ラインの流れを見ると、もの造りに必要な過程 がわかります。実は、創世記1章の創造の工程は、その過程と非 常によく似ているのです。

講師: 宇佐神 実

ジェネシスジャパン会長


■人を生かす世界観
 現代の日本人が信じている世界観は人を生かすでしょうか。聖書の世界観との違いを学び、本当に人を生かす世界観を考えます。

講師:山本 哲也

 

ジェネシスジャパン副会長

地質学

■ダーウィンが知っていた種の起源の難点
 ダーウィンは、著書「種の起源」の中で進化論の難点を挙げています。彼は、地質学が未発達なために抱えている問題であって、学問の進歩によって解決される問題との希望的観測を述べています。それから150年余りが経ち、化石が発掘され、地層が研究されてきました。その結果、ダーウィンの難題は解決されるどころか一層深刻になりました。この進化論の難点は、実は聖書を裏付ける証拠なのです。

「野外活動」子供から大人まで
■創造された花・実・葉の不思議
 さあ、ホテルを出て植物の不思議探しに出発しましょう。植物を通して問いかけられている創造主のなぞなぞにみんなでチャレンジ!

サキソフォーンライブ&讃美♪ 鈴木貴則

武蔵野音学大学音楽部卒。ライブハウ スを中心に演奏活動をしつつ、学校や 個人対象の音楽講師として合唱・楽器 を指導する。教会では礼拝奏楽・合唱 指揮・ゴスペルのバックバンドなど音 楽を主に捧げることを喜びとしている。


創造主を共に讃美♪しませんか? 楽器のある方は一緒にいかがでしょう。

ライブの他に讃美指導を担当します。